雑多

ヘタノヨコズキ

明日EPOLIS!?RESIDENTの思い出 & 八段取るまでの記録

どうも、DJ KUR4GEです。

どうやら昨年のクリスマスぶりの記事らしいですよ??意味わからん 5秒で1年経っとる

明日EPOLIS!ということで(?)、八段も取れたことだし今作の思い出と寺始めるまで~これからのことを書き留めておこうかなというわけで、久々にはてブロを開いているわけであります(突然の国会答弁)

今作の思い出

1. 八段が取れた

ブレブレなのは店が暗いからではなく手が震えていたから。見ての通り旧筐体で、こいつはJ:B:Aなので早くもお別れです。かなしいね

まずはこれというか、なんというか…

いや~八段ですよ八段、レベル11が2回も段位に出てくる!異次元。来作も受かれるかどうか今からひやっひやです。

元々前作で尻込みしすぎて二段までしかとって無くて(EROICA灰をAランクたたき出す二段がどこにおんねん)、今作も稼働後五段で長らく放置していたんですが、ライバルがガンガンステップアップしていくのでつられて特攻した結果受かっちゃいました。やっぱり持つべきはよきライバルです。まる。えぬぜ、げんどる、シドあたりには頭が上がりません!

ちなみにサファリはACでは落ちっぱなしです(令和のサファリ難民 INFでは専コンパワーで16%抜けで合格)

 

2. 初鳥

以前アリーナでFFに投げられていけそうだったのでやったら出た。この頃からEPOLISを見据えて本格的にLMに乗り換えている

AAAですよAAA、88.88%オーバー!

ポゼNとかいうちょけた譜面だけど出た!!!!!グラフ部分の幅いっぱい使って「AAA」って出されるとクッソ気持ちいい、関係ないけどファーボ擬人化リザ引かなくてよかった

 

3. ライバルとエンカ

1日目。なんかマレがエグイぐらい伸びてライバルに引かれた

2日目。ひどいBPLバトル なんでリスタチア勝ってるしグングニル負けてるんですか?

げんどるは俺の一生のライバルです(とはいいつつも地力はどんどん離されている)

なんかいつのまに九段取ってたし12のランプいっぱいつけててこわいやつとエンカ、異常DJ会議って感じで変なこといっぱいやれてよかったです。

DJ KUR4GEFANARTらしいです、何?

 

RESIDENT 総評

楽しい体験ができました、最高。

が、ゲーム単体で見ればUIの雰囲気も曲も含めてCastHourの方が好き(絶対悪とかn/aとか曲がとにかく良すぎて、その上テーマがはっきりしてる分UIがキマってた。もににはいいぞ。それに比べて今作のVOID君何?でもXeruleanとかは良かった ZAQUVAきゅんもっと寺に曲書いて♡)でした。EPOLISに期待。

 

----

 

ここから先は備忘録というか初心者向け?八段までこんな感じで上がってきましたよ~みたいな一例として書き留めておきます。

 

1. 始めたきっかけ

自分は元々高校時代から極度のユーロビート好きで、高2ぐらいの頃一回聞き飽きてジャンルを横に広げたところ、ダンスマニアへ到達。ここでDDRというゲームの存在を知るなど。けどその時は音ゲーをやろうとは思わなかったうえに(太鼓さん次郎をごくまれにやるぐらいだった)コナオリへは結局到達せず。

で、当時自分は電子工作のオタクだったので(まだ秋月しか使ってなかったけど)ニコ技タグを巡回していたところ出会ったのが…

「なんだこの曲!?」と脳天にビビっと来たのは今でも覚えている(人生で二度とない衝撃だった)

んで、ここから飛び込んだのはDDR…ではなく、Stepmania本家Pad譜面を4Kにしてしばいてました。もうやってないので許してください…

Q. いつIIDX始めるんですか?

A. もうちょっと待て

んで、電子工作のオタクで、当時専門学校が名古屋だったため大須にしょっちゅう行ってて、ある日(2020年某日)今まで見向きもしなかったゲーセンに目を向けたら、なんかDDRがおるな?となり…(当時のタイステ大須DDRが商店街から見える超絶晒し配置だった)

音ゲーマーへの第一歩 第一歩とは思えない老人っぷり
ちなみにこの時待ちがいてプレッシャーやばかった(未プレイ+既プレイerのペア)

やりました。

で(説明が面倒になった音)、こっから「青い衝動 for EXTREMEってダサいよな」ってなってIIDXに移行しました。時に2021年、BISTROVERのことであった…

 

初クレの画像?DDRみたいに最後にまとまったの出ると思ってたら出なかったので無いっす

 

2. 初心者時代

【やったこと】

  • BMSの導入
  • 専コンの購入

早くなぁい???

今思っても早いです。ここまで気合入れてる初心者知らない。

ここでひとつ失敗ポイントがあったので気合入れてる初心者がこれ読むようなことがあれば気を付けてください(誰が読むんだよ)。

運指考えずにノリでPS2専コンを使うな

PS2専コンで身についてしまった変な運指(皿が近いのでできてしまう) 今でも苦しんでいる

みんなは非皿側をちゃんと基本形にできるように意識してやろうね、お兄さんとのお約束だよ!

 

3. ~六段

【やったこと】

そのまんまです。この頃はやれば伸びます。少なくともBMSで300万打鍵やりました。

一つだけアドバイス(ACサファリ超えてないお前が書くなよ)を書くと

ソフランに逃げるな 物量(あとF/S)を意識しろ

ぐらい?六段で皿ソフランに逃げた人を数人知ってますが大体伸び悩んでます。ただ皿はある程度まで伸ばせば皿複合がえっぐいうまいヤバ人になれるかも?

▽11下位ぐらいをシバけるようになれば六段はひねりつぶせるのでがんばりましょう

 

4. 難民~八段~現在

サファリ落ちました。さて何をやったか

【やってること】

  • ランプ埋め(▽10~▽12-)

ノマゲが5個付いたら1つ上のイージー特攻、ハードが1個ついたら2個上のイージー特攻と1個上のノマゲ特攻、をひたすら繰り返してました

埋めれば多様な譜面を触れるので自ずと総合力が上がった感じがある。ランセレは正義

今やってる最中なのでこれぐらいしか書くことないです。しいて言えば本家か乱やらないと汚い譜面が押せなくなるぐらい まだやればうまくなる段階なのかも?

 

以上。参考までに。

来作八段継続を願って!